よくある質問
商品について
-
色落ちはしますか?
マザーハウスのレザー商品は、第三者機関を使用して試験をしておりますが、お客様それぞれの汗をかく量や性質によって色落ちの起こりやすさに差があったり、試験では発生しない色落ちが生じる場合がございます。
天然の革を使用しておりますので、色落ちを完全に抑えることができません。
過去にバッグなどをご使用中に色落ちしたことがある場合、水濡れや強い擦れなど十分にご注意ください。 -
商品のカスタマイズ・オーダーメイドは可能でしょうか?
誠に恐れ入りますが、既存商品のカスタマイズやオーダーメイドは承っておりません。
-
ピアスにキャッチはついてきますか?
シリコン製のものを無料でお付けしております。
なお、オンラインストアをご利用の方は、
商品に同梱している封筒の中にいれてお届けしております。
万が一、封筒の中にピアスキャッチがない場合は、速やかにお送りいたしますので、
大変お手数ではございますが以下までご連絡くださいませ。マザーハウスお客様窓口
TEL 03-6240-1415 MAIL client@mother-house.jp
※受付時間:平日10:00~17:00 -
レザーの調達はどのように行っているのですか?
マザーハウスで使用している牛革は、副産物で得られる皮を使用しております。
マザーハウスで革製品を生産しているバングラデシュでは、「イード」というイスラム教の祝祭があります。
「イード」では食用として牛の皮が副産物として発生するため、その祝祭で得られる牛の皮を利用しています。
また、一部商品に使用している山羊革についても、同様に食用の皮を調達しています。
食品について
-
食品添加物は使用されていますか?
食品衛生法の添加物の定義による「乳化剤」や「着色料」を使用しております。
乳化剤は、大豆由来のもので、油分である「ココアバター」と他の材料を混ぜ合わせるために使用しています。
また、一部、青系の商品に使用している着色料「スピルリナ」とは藍藻類(らんそうるい)から抽出した青色の天然色素です。
その他、保存料や合成着色料は使用しておりません。 -
アレルギー物質を含む食品は使われていますか?
各商品ページの原材料の欄に、特定原材料等28品目(※)の中で使用しているものを記載しています。
また「イロドリ チョコレート」については、同じ製造工場にて、乳・卵・小麦を含む製品を製造しています。微量でもアレルギーの懸念がある方はご注意ください。
(※食品表示法に定められる特定原材料とそれに準ずるもの) -
どのように保管すれば良いですか?
▼チョコレート
直射日光のあたらない、涼しい冷暗所での保管をおすすめします。(目安は20℃前後)
なお、27℃以上になるとチョコレートが溶け始める可能性があります。 -
チョコレートの表面が白っぽくなっているのですが食べられますか?
はい、召し上がれます。チョコレートは高温で柔らかくなったあとに冷えて固まると、油脂分が表面化して白くなることがありますが、品質上の問題はありません。ただし、風味は損なわれる可能性はございます。直射日光のあたらない、涼しい場所での保管をおすすめします。
-
賞味期限を過ぎたのですが、食べられますか?
賞味期限は、未開封の状態でパッケージに記載された方法で保存した場合に、おいしく召し上がれる期間の目安です。期限を過ぎるとすぐに召し上がれなくなるわけではありませんが、品質の変化もあるため、期限内のお召し上がりをおすすめします。また、一度開封したものは期限に関わらず、お早めに召し上がりください。
-
イロドリチョコレートの色は変化しませんか?
イロドリチョコレートは、フルーツやお茶などの天然素材で色付け・味付けしています。そのため、保管期間や保管温度によっては、退色する可能性がありますが、お召し上がりいただく上での品質に問題はありません。
-
食品の配送方法を教えてください。
チョコレートはクール便での発送となります。発送方法に応じて、送料や同梱できる商品が異なります。詳細はこちらのページよりご確認ください。
-
食品のギフトラッピングはお願いできますか?
チョコレート用のラッピングとして、チョコレート3点をおまとめする「特製スリーブ」をご用意している他、ご注文いただいたチョコレートの個数分、お渡し用の袋をお送りいたします。また、テイスティングセットやギフトセットもお渡し用の袋を一緒にお送りしております。
※食品はお包みの仕様上、リボンラッピングのご用意はございませんのでご了承いただけますと幸いです。
オンラインストアでのご注文について
-
注文した商品を返品・交換したいのですが可能ですか?
返品・交換方法については、こちらのページをご覧ください。
※店頭でご購入いただいた場合、お客様都合(色味やサイズのイメージ違いなど)でのご返品は基本的に承っておりません。
※オンラインにてご購入いただいた場合でも、贈り物としてご購入いただいた商品につきましては、ご購入いただいたご本人様からのご連絡をお願いしております。 -
注文した商品のキャンセルはできますか?
メールまたはお電話にてご連絡ください。
※商品ご発送後のキャンセルは、恐れ入りますが配送料についてはお客様負担とさせていただいております
※一部ご注文キャンセル対象外の商品がございます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。マザーハウスお客様窓口
TEL 03-6240-1415 MAIL client@mother-house.jp
※受付時間:平日10:00~17:00 -
送料はかかりますか?
ご購入の合計金額(税込)に応じて、送料は以下のとおりとなります。
【2万円以上のお買い物】無料
【2万円未満のお買い物】一律570円(沖縄は1,690円)また、チョコレートは、クール便で配送いたします。
クール便に関しましては、誠に恐れ入りますがご購入金額に関わらず、送料は800円、沖縄は1,690円となります。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。 -
注文後にお届け日時の変更をお願いできますか?
▼ご注文商品発送前の場合
ご注文商品の発送前の場合は、マザーハウスお客様窓口にご注文番号とご希望のお届け日時をお知らせください。
変更が可能かをお調べし、ご連絡をいたします。
なお、お届け日の指定はご注文から1週間以降の日付より可能です。マザーハウスお客様窓口
TEL 03-6240-1415 MAIL client@mother-house.jp
※受付時間:平日10:00~17:00▼ご注文商品発送後の場合
発送完了後につきましては、お手数ではございますが、発送完了メールに記載がございます「お問い合わせ番号」をご参照の上、配送業者へご連絡をお願いいたします。 -
注文から到着までどれくらいかかりますか?
ご注文から5営業日以内に発送いたします。また着日指定はご注文から1週間以降の日付より指定可能です。
-
宅配ボックスへの配送指定はできますか?
できる限りご要望にお応えできますように、配送伝票の備考欄に宅配ボックスへのお届けをご希望の旨を記載させていただきます。
ご希望の場合は、ご注文時の備考欄に、宅配ボックスへのお届け希望についてご入力ください。
なお、お届け先の宅配ボックスの使用状況やご注文商品のサイズ等によって、宅配ボックスへのお届けができかねる場合がございますため、ご注意ください。 -
置き配やコンビニ受け取りは利用できますか?
誠に恐れ入りますが、マザーハウスのオンラインストアでは、置き配やコンビニ受け取りは承っておりません。
ご不便をおかけしますが、何卒ご容赦いただけますと幸いです。 -
オンラインストアに在庫がない商品は購入できませんか?
オンラインストアに在庫がない商品でも、一部実店舗にてご用意がある場合がございます。実店舗に在庫がある場合はオンラインストアからご購入いただけるようにご用意させていただく事も可能ですので、メールまたはお電話にてお問合せください。
マザーハウスお客様窓口
TEL 03-6240-1415 MAIL client@mother-house.jp
※受付時間:平日10:00~17:00 -
店舗で作ったポイントをオンラインストアで使えるでしょうか?
オンラインストアにてお手続きをしていただきますと、ポイントを利用することが可能です。
手続方法などの詳細はこちらのページをご確認ください。 -
ギフトラッピングはお願いできますか?
ご購入時にリボンラッピングのご選択をお願いいたします。
通常の梱包(レザー商品・ファブリック商品であればコットンバッグ、ジュエリー商品であれば紙袋)の持ち手にリボンを結ばせていただきます。
また、有料でギフトボックスもご用意しておりますので、ご希望の方は商品ご購入時にご選択をお願いいたします。
※バッグ用のギフトボックスはございません。
※ギフトボックスのみのご購入はご遠慮いただいております。
※チョコレートはギフトラッピングの対象外です。
チョコレートにつきましては、お渡し用の紙袋を有料でご用意しております。 -
ギフトご購入時にメッセージはつけられますか?
名刺サイズのメッセージカードに、メッセージを弊社で代筆させていただきます。
ご注文の際、備考欄にメッセージの代筆をご希望される旨と、ご希望のメッセージをご記入ください。(100文字以内を推奨します)
また、メッセージカード裏面には以下のいずれかのメッセージが印刷されておりますので、ご希望のカードをご注文時の備考欄にご記入ください。
・「Happy Birthday」
・「For you」 -
サプライズでギフトを送りたいのですが、送付先にお届けの通知が届かないようにできますか?
お品物のお届けの通知につきましては、各配送業者のサービスとなりますことから、誠に恐れ入りますが、弊社にて通知が届かないように設定を変更することはできかねる状況でございます。ご不便をおかけしますが、何卒ご容赦いただけますと幸いです。
-
注文者とお届け先が違う場合はどのように届きますか?
差出人の住所、名前、電話番号はマザーハウスとなります。
配送伝票の備考欄に「〇〇様からのお届けです」とご注文者様のお名前を記載することで、ご注文者様からのギフトであることがわかるようになっています。
-
領収書は発行してもらえますか?
発送完了メール内のURLよりご自身でダウンロードしていただけます。
※お宛名や但し書も編集が可能となっています。ダウンロードがうまくいかない場合や、お急ぎで発行が必要な場合には、①お宛名②但し書き③ご注文番号を添えて以下までお問い合わせくださいませ。
マザーハウス/ERIKOYAMAGUCHIお客様窓口
client@mother-house.jp -
日常的に使用できているクレジットカードが決済エラーになるのはなぜですか?
ご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
クレジットカードのご登録住所と、ご請求先のご住所が異なるとエラーとなる場合がございます。
その際は、クレジットカードのご住所に合わせてご請求先のご住所の設定をお願いいたします。
なお、併せてカード番号やセキュリティコードが正しく入力されているか、有効期限や限度額のご確認もいただけますと幸いです。上述の内容をご確認いただいても引き続きエラーとなる場合には、誠にお手数ではございますが、クレジットカード会社にお問い合わせをお願いいたします。
-
海外への発送は可能でしょうか?
商品に使用している素材が国際郵便の規定上お送りすることが可能な国であれば、発送いたします。
お届け先の国によって異なりますので、お問合せ後、お届けが可能な国かどうか確認させていただき、その後ご購入方法、送料についてご案内いたします。
なお、関税が発生する際にはお客様のご負担となります。何卒ご了承ください。チョコレートにつきましては、クール便での配送となりますため、地域に関わらず配送を承ることができかねます。ご注意ください。
-
オンラインストアでは免税の対応はしていますか?
誠に恐れ入りますが、オンラインストアでは免税対応はしておりません。
実店舗では全店免税対応をしておりますので、免税をご希望の方は店舗にてお申し付けくださいませ。
会員情報について
-
会員情報を変更するにはどうすればよいですか?
電話番号、メールアドレス、ご住所などの会員情報は、マイページにてご変更いただけます。
マイページにログインした後に表示される「会員情報を変更する」をご選択いただき、新しい会員情報をご入力ください。
最後にページ下部の「更新する」を押すと会員情報の変更が完了します。 -
郵送でのお知らせの送付先を変更できますか?
-
郵送でのお知らせを停止するにはどうすればよいですか?
カタログ等の郵送でのご案内の停止をご希望の場合は、誠に恐れ入りますが、「マザーハウス/E. 郵送物停止フォーム」よりお申し込みくださいますようお願いいたします。
なお、郵送物の停止のお手続きにつきましては、最大1週間程お時間を頂戴する場合がございます。
何卒ご了承いただけますと幸いです。 -
購入時のポイントがマイページに反映されていないのですが、どうすればよいですか?
マイページにある「ログアウト」を押して一度ログアウトしていただいた後に、再度マイページへのログインをお願いいたします。
マイページに表示されるポイント数などの情報は、ログインと同時に、最新の状態に更新される仕組みのため、ログアウトがしばらく行われていなかった場合、以前の情報が表示されることがございます。
なお、オンラインストアでご注文いただいた場合、ポイントの付与は商品の発送完了時に行われます。 -
会員情報の削除をお願いできますか?
ご退会および会員情報の削除をご希望の場合は、誠に恐れ入りますが、「マザーハウス/ERIKO YAMAGUCHI ご退会フォーム」よりお申し込みくださいますようお願いいたします。
なお、ご退会手続きの完了までに最大1週間程のお時間を頂戴する場合がございます。
その間、行き違いでメールや郵送物でのご案内が届いてしまった際は、大変恐れ入りますが、何卒ご容赦いただけますと幸いです。
修理・ケア・回収に関して
-
購入してすぐに不具合が発生しましたがどうしたらいいですか?
ご不便おかけいたしまして大変申し訳ございません。
正常にご使用いただいた上で、不良・故障が発生した場合、お買い上げ6か月以内であれば、無償で修理、もしくは交換をさせていただきます。店頭に対象の商品をお持込いただくか、以下までご連絡ください。
マザーハウス修理担当窓口
TEL 03-6240-1415 MAIL customer@mother-house.jp
※受付時間:平日10:00~17:00 -
購入した商品の修理をお願いできますか?
修理は郵送または店頭へのお持ち込みにて承っております。※ストールなどのアパレル製品を除く
目安の金額とお預かり日時、お預かり後の流れについてはこちらのページに記載しております。
また、ご不明な点やご質問などございましたら、以下までご連絡ください。マザーハウス修理担当窓口
TEL 03-6240-1415 MAIL customer@mother-house.jp
※受付時間:平日10:00~17:00 -
購入品ではなくギフトでもらったものも修理をお願いできますか?
可能です。ギフト商品でも「品質保証カード」をお付けしておりますので、そちらを大切に保管くださいませ。
修理を受け付ける際に、品質保証カードに記載している情報をお伺いする場合がございます。
※ストール、アパレル製品の修理受付はできかねます。 -
回収サービスは、どのようなものが対象となりますか?
マザーハウスのレザーバッグを対象として回収しています。
回収したバッグは解体され、そのレザーを再利用することで、「RINNE」の商品を中心に新たに生まれ変わります。
また、ご協力いただいたお客さまには、マザーハウスが発行するソーシャルポイントカードに25ポイントを付与させていただきます。
サービスの詳細は、こちらよりご確認いただけます。
店舗でのサービスについて
-
店舗ではどのような決済方法を利用できますか?
各店舗でご利用いただけるご決済方法は、ショップリストよりご確認いただけます。
各店舗の詳細ページの「使用可能な決済方法」欄にてご確認ください。 -
店舗では免税の対応はしていますか?
全店舗にて、免税対応を承っております。
※一部免税対象外の商品やサービスもございます。受付方法の詳細は、お手数ではございますが、各店舗にお問い合わせをお願いいたします。
イベントについて
-
子供は連れて行けますでしょうか?
ぜひご一緒にご参加ください。ベビーカーのお預かりや出口に近い席のご用意など、可能な限り配慮させていただきますのでご不安な点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。
-
申し込んだイベントのキャンセルはできますか?
お申込みされましたイベント名と開催日時、お客様のお名前をメールまたはお電話にてお知らせください。
なお、有料イベントにつきましては、チケットご購入後のキャンセルに伴うご返金はできかねます。
あらかじめご了承くださいませ。
SNS & MAIL MAGAZINE
- 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。
- 新しいウィンドウで開きます。