ポストは2011年、本店移転リニューアルとともに誕生!
2011年3月までマザーハウスの本店は、現在の場所ではなく、入谷にありました。当時のお店は床張りからバッグを並べる棚まで全て自分たちの手づくりのお店でした。
そんな本店は、「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念に向かって前進していくこと、「生産地とお客さまを近づける」という想いから2011年4月に移転リニューアルすることになりました。
本店リニューアルから生まれたアクション
新本店のコンセプトは、「商品開発・生産・販売拠点の一体化」。お店でバッグやストールを届けるだけでなく、2階に本社機能を持たせることで、商品開発や販促企画に携わるスタッフもお客さまと直接お話しできるようになりました。これによりお客さまのご要望を受け、よりスピーディーに商品開発ができるようになりました
また、バングラデシュやネパールとのSkype中継や職人を招いたトークイベント、DIYイベントなどマザーハウスらしいアクションがたくさん生まれました。
ポストに込めた想い
そんな移転当時に生まれた本店のポストは、お客さまとの距離を近づけるだけでなく、もっと気軽に「お客さまのお声や要望を聞きたい!」という想いから生まれました。実際に集まったお声には、商品への要望だけでなく、バッグを使った感想やスタッフや職人へのメッセージ、時には厳しいお声など心温まるものがたくさん届きました。スタッフもひとつひとつのお声に応え、職人へのメッセージも現地に届け、「生産地とお客さまを近づける」を体現していきました。
本店の移転から13年経ち、今では6つの生産国・3つの販売国ができるまでにマザーハウスは成長しましたが、当時と変わらない想いでブランドをつくり続けています。
当時の姿をそのままに今も本店に佇むポスト。本店に遊びにいらした時には、職人へのメッセージやバッグのご要望などを投函してみませんか?