
年明け1月8日(木)の夜に、マザーハウスジュエリーの魅力を深く知っていただけるオンラインイベントを開催します。
マザーハウスのものづくりは、素材との出会いから始まります。現在、私たちはインドネシアとスリランカを拠点に、その土地の個性を活かしたジュエリーづくりを続けています。
今回のオンラインイベントでは、毎年恒例の干支ジュエリーを通して、インドネシアの伝統工芸である線細工 ”フィリグリー” の奥深い魅力に迫ります。
2026年の新作干支シリーズ「走りうま トップ」。
フィリグリー職人の多くは自宅の工房で制作しており、その独自の技術と個性から生まれる「その人にしかつくれない」ジュエリーの面白さも醍醐味です。
今回のイベントでは干支ジュエリーなどを手掛けてきたフィリグリー職人ウィドドをゲストに迎え、フィリグリーの特徴や新作干支ジュエリーの魅力と開発秘話、ウィドドの職人としてのこだわりや想いに触れていきます。
後半には、実際にウィドドがフィリグリーを制作する様子を生中継します。
マザーハウスにしかできない、職人の想いと技術を身近に感じられる特別なイベントです。ご参加を心よりお待ちしております。
イベント概要
日時:2026年1月8日(木)20時〜21時
開催形式:YouTubeオンライン配信
費用:無料
お申し込みはこちら
【パートナースタッフ・笠原】
大学で彫金を学んだ後、インドネシアに移住。
マザーハウス代表・山口と出会い、共にマザーハウスのジュエリー事業を立ち上げる。
現在は、インドネシアの島々における素材の調達や、ジュエリーの生産・品質管理を行っている。
【ジュエリー職人・ウィドド】
職人歴30年。元々はジョグジャカルタの伝統芸能ワヤン・クリの人形をシルバーなどで制作し、フィリグリーの技術を習得。
現在は干支シリーズ・風舞などのファッションジュエリーの制作を担当している。
お問い合わせ
ジュエリーマザーハウス本店
営業時間:12:00 ~ 20:00(日曜19:00閉店)
※平日14:00 ~ 15:00は、お昼休憩とさせて頂きます。
電話番号:03-5809-3475